2016年8月27日 (土)

暑さに負けず!

いつもご覧いただきありがとうございます!
暑さと闘いながら頑張っております。(1階に水サーバー設置!オアシスです。)

Image
BMW 3シリーズ。ステアリングアングルセンサーとバンパーの補修で入庫です。



Image_2
ハンドルバラしまーーす!定番の修理です。ここから画像でどうぞ。



Image_3



Image_4



Image_5



Image_6
古いのはザラついた感じ。



Image_7
新しいのはテッカテカ☆
この違いで読み取れなくなるんでしょうね。



Image_8
最後は診断機で消去。試運転して板金へ。



Image_9
部分だけの写真しか撮ってませんでした。ダイハツタントのエアコン修理。
コンプレッサー交換。



Image_10
エバポからのガス漏れも。



Image_11
新品交換。
快適な夏のドライブへどうぞ!
エアコン効いてますか?



Image_12
頂きものです!N様ありがとうございます!大事に飲んでます^_^



2015年6月14日 (日)

久しぶりの更新です!

梅雨ですね〜。スッキリしない日が続きますが頑張って行きましょう!

Image
中古車のハリアーです。納車整備しました。

Image_2
ウォーターポンプからの水漏れがありましたので交換。
その他、オイルやバッテリー等の消耗品を交換しました。



Image_4



宮崎に登録に行ってきました。

Image_5


エンジン絶不調の116iです。

Image_6


点火系の故障でした。
コイルとプラグを全交換しました。

Image_7


プラグも交換時期でした!
エンジンの調子も良くなりました!

Image_8


パオの整備です。エンジンカバーガスケット交換。
エンジン内部もとてもキレイです!

Image_9


プラグとキャップとローター交換

Image_10


いきなり降ろした写真です。
ムーヴのエンジンリアシール交換です。
メンバーごとドラム缶とスナップオンの工具箱の上へ‥。

Image_11


エアコンとパワステを残してガラーンとしてます。

Image_12


ATを外してリアシールとご対面!
ミスのない様に交換します。漏れたらまた同じ事しないといけませんからね〜。

Image_14



新車のEクラスワゴンです。
ドライブレコーダー取り付け。


2014年8月31日 (日)

じゃんじゃん入庫中!

いつもご覧いただきありがとうございます!
最近の入庫のご紹介!

Image
スマートはウインドーレギュレター交換です。



Image_2
ドアの内装はもちろん、外装パネルも取り外します。



Image_3
新品レギュレターとリベットセットです。
社外品もありますが、取り付け位置が合わないことがありましたので、純正が確実です。



Image_4
エアコンネタです。ムーヴは、ガスを補充してもしばらくすると効かなくなる様です。
蛍光剤を入れてしばらく様子を見ましたが、エンジンルームじゃなさそうです。
と、言うことは‥‥。



Image_5
エバポレーター取外し。



Image_6
ちょっと見にくいですが、亀裂が入っていました。
真空引きして完成。



Image_7
ウイッシュもエアコンです。電動ファン不良と、ガス漏れのダブルパンチ!
こちらは、ダッシュボード取外し。



Image_8
全て取り外して、エバポを取り外しました。


Image_9
エキパンとOリングも同時交換。



Image_10
ファンはモーターのみ交換。ブレードは再使用。



Image_11
真空引きして、一晩放置して漏れがないか確認して、エアコンガスを入れます。



Image_12
ekワゴンは、車検整備とナビ&カメラ取り付けです。



Image_13
ワンセグメモリーナビ。



Image_14
磨きのマークXと、



Image_15
前後ブレーキパット交換のクラウン。



Image_16
レジェンドはドアミラー交換。
格納しなくなりました。



Image_17
中古品で中身だけ移植しました。


Image_18
中古車のスマートです。黒からピンク系のパネル交換です。


Image_19
整備はホイールシリンダー交換など。


Image_20
パネル交換も無事終了!


Image_21
アルファ147です。セレスピードオイルが入荷!もちろん純正!


Image_22
さーどでしょう。早速補充すると、カコン!カコン!ギヤが入り走行可能!良かった!

リフト迄移動可能となりました。


2014年8月27日 (水)

いろいろ入庫で、あっち行ったり、こっち行ったりしてます。

たまには、自家用車も面倒見てやらないと‥。

Image
フロントブレーキローターとパット交換しました。



Image_2
車検入庫のekワゴンです。



Image_3
ボールジョイントブーツが破れてます。



Image_4
新品交換。その他、各部点検や調整して、継続検査です。



Image_5
スマートkです。加速がイマイチ‥‥。オイル管理が悪く、タービンの可能性も。


Image_6
早速取り外しましたが、外す時、エキマニのボルトか折れてしまいました。


Image_7
折れたボルトの中心に穴を開けて、


Image_8
専用工具で抜き取ります。写真がぼやっとしててすみません。


Image_9
タービンを分解すると、エキマニ側にクラックが入ってます。 その他も点検します。


Image_10
クリッパーも車検です。


Image_11
スロットルボディーの清掃など


Image_12
L150ムーヴです。エアコンガスの漏れが有る様です。蛍光剤を注入して様子を見ます。


Image_13
アルファ147です。セレスピードのフルードを確認


Image_14
入っていません‥。何とかリフト迄移動させてたいのでまず、フルードを準備して見ます。


2014年7月22日 (火)

暑いですね〜

毎日暑い日が続いていますね。
ありがたい事に入庫も沢山あり、日中、精一杯整備をして休みの日や夜間にブログ書いてます。
順次、更新しますので楽しみにお待ち下さい。
Image
新車のEクラスクーペです。
レーダー取り付けで入庫です。



Image_2
シガライターからの電源取り出し



Image_3
いつもの所に取り付けしました。



Image_4
お世話になります。
オイル交換とバッテリー交換で入庫のMINIです。



Image_5
新車からの物でしょうか?



Image_6
今回は、オイルのみの交換でした。



Image_7
ボディーガラスコーティングのミラココア。



Image_8
車検お見積もりのスマートです。
点検中ハプニング!



Image_9
ハブボルトが、、、、、。
締めすぎ?



Image_10
ネジ穴修正&ハブボルト交換。
見えない所で苦労してます。



Image_11
冷却水漏れのA4です。部品も揃い整備開始!
分解して行きます。



Image_12
オイルクーラー部分やサーモハウジングなど交換。きれいに清掃して組み付け!



Image_13
サクサク組んで行きます。LLCを注入&オイル交換で完成!



2014年7月 1日 (火)

梅雨も明けた感じですね。

暑い日が続いてますね。整備士にもキツイ夏が来てます。
入庫の入れ替わりが多く、ぼちぼち何て言ってられませんので、次へ次へと仕事を追いかけて行きます!
愛車の事でお困りの際は、気にせずご来店下さいませ。

Image
新車のタントです。
ナビ&バックカメラ、ドアバイザー&コーティング新車のフルコースです!


Image_2


カメラもここに。 配線の取り回しが大変でしたが、経験が生きた事例でした。

Image_3


ありがとうございます。中古車のミニキャブ バンです。登録前の納車整備です。

Image_4


油脂類の交換はもちろん、長く乗って頂けるように、タイミングベルト一式交換しました。

Image_5
ナンバーも付いて、ポリマー仕上げで納車しました。 アフターもお任せ下さい!


Image_6
こちらのムーヴはチャージ不良で、オルタネータ交換。


Image_7
安心&リーズナブルなリビルト品へ交換。バッテリーも新調! これで安心です。


Image_8
お客様の同僚のお車です。初の入庫。 駐車場での追突?の 様です。

スライドドア交換など周辺の板金塗装します。
保険修理となります。


Image_9
時は流れ修理完了! ちょうど車検の時期でしたのでお見積もり後、整備となりました。


Image_10
リアホイルシリンダーからのフルード漏れ有り。 他にもブレーキパット交換とエンジンオイル&フィルター交換で継続検査を受けました。


Image_11
健康診断も問題なし!健康です!


Image_12
お世話になります。w203も、チャージ不良です。同じ頃に2台も入るとは。


Image_13
故障コードが入ってます。


Image_14
チャージ電圧も弱いです。 お見積もり後作業します。


2014年3月30日 (日)

お久しぶりです。

ちょっと忙しいです・・・・。今月3日しか休めませんでした。
今日も仕事です。
増税前の駆け込み需要と言われている様に、ジャンボリーにも2次3次的に入庫が大幅に増えてます。
大変ですが、この時期どこのお店も同じです。その先のお客様の為に頑張ります!
様々な入庫がありましたが、順を追ってご紹介しますのでよろしくお願い致します。
いつもアクセスありがとうございます。

Dscf1681
新車のc200は、電動コーナーポール取り付けです。

Dscf1683
新車のバンパーに穴開けました....。
無事完成!

Dscf1688
お世話になります。いつもキレイなE46です。

Dscf1713
車検で入庫です。
プラグとIGコイル交換。

Dscf1712
作業中見つけた、フランジシールからオイル漏れ

Dscf1714
ちょうど在庫がありましたので交換。
その他、ブローバイホース類や下回り、ブレーキ関係のメンテしました。

Dscf1710
継続検査を受けました。
この時期は、ごった返しますが、あまり待たなくていい方法を見つけました!

Dscf1711
戻って、最終スキャンとメンテクリアで終了です!

Dscf1689
またまた、新車のC180。EditionCです。バックカメラ取付けします。

Dscf1690
商品はW204用です。

Dscf1692
初の商品、初の車なので確認しながらの作業。

Dscf1705
無事終了!ガイドもちゃんと出ますし、アングルも出ます。

Dscf1706
カメラはこの位置です。トランクのレバーの端に付きます。
無事完成!同じ取り付けが後2台あります。

Dscf1715
お世話になります!魂の抜けたみたいになってますが、ヘッドライトバルブ交換とエアコン点検です。
昨年エアコンの修理したお車です。ゲージで見るとガスが入っていません。

Dscf1716
ガスを入れると冷えます。漏れを確認するため、蛍光剤を入れて一旦納車して後日確認する事となりました。

Dscf1717
お世話になります。車検入庫のコンテです。

Dscf1718
オイル+フィルター交換

Dscf1719
ルブチャージ注入。
ブレーキフルード、バッテリー交換等で終了!

Dscf1720
プリウスは納車仕上げとナビ取付けです。

Dscf1721
下取車からの移設です。

Dscf1722
W203もナビ取付け。

Dscf1724
車速はABSユニットから取り出して、車内に引き込み配線。完成写真を撮り忘れました.....。

Dscf1725
お世話になります。車検入庫のアトラス。タイヤ4本交換など。

Dscf1728
プラグ交換。デンソーの新しいプラグです。

Dscf1727
オイルとフィルター交換して、働く車にルブチャージ!
当店のオイルは全てWAKO'Sです。

Kagoshimashi2014032400245
継続検査も合格!

Dscf1731
アトラスと入れ替わりで入庫のエヴリーVです。こちらは少ない整備内容です。
ブレーキフルード、ワイパー等交換で納車でした。

続く。


2014年2月25日 (火)

あっという間の2月

いつもご覧頂きありがとうございます!
なかなか更新出来ずに、今週のダイジェスト的な内容ですが、どうぞお付き合い下さい。

Dscf1554
お取引先の従業員さんの自家用車に、ナビ、天井モニター&メーカー純正のバックカメラの再利用で入庫です。
少し前のサイバーナビで、地図更新と不具合の修理して取り付けしました。オーディオの修理も受け付けております。

Dscf1555
メーカーナビです。
オーディオレス仕様のパネルや金具、小物入れ等の純正部品が必要です。また、バックカメラは配線加工して再利用となります。

Dscf1588

Dscf1587
カメラの配線を加工します。年式などで違う場合もありますので、現物を確認して加工します。
モニターの映像があまり良くなさそうですが、純正時と同等で、キレイに表示されてます。

Dscf1589
モニターも付きました!
快適なドライブを!

Dscf1558
車検入庫のムーヴです!
消耗品中心のメンテナンスです。

Dscf1559
気になるのは、オイル漏れです。

Dscf1563
シリンダーブロックとの継ぎ目にあるOリングからです。固くなってパキパキ折れました。

Kagoshimashi2014022000234
継続検査も無事合格!だんだん車検の車が多くなる時期です・・・。3、4月車検の方はなるべくお早めにご予約を!

Dscf1560
中古車で販売しました、エクスプローラーが入庫です!

Dscf1561

Dscf1562
フォード100周年記念モデル!

Dscf1572
先ず、受入健康診断

Dscf1574

Dscf1575
運転席パワーシートだけエラーがありましたが解決!
健康です!交換する部品を拾いだして、現在は板金中です!

Dscf1566
ekスポーツの車検。
後日に色々メンテがありますので、今回の検査は最低限の内容です。

Dscf1568
いつもお世話になります。ISはスタビリンクをアフター品からIS-F純正に戻します。

Dscf1569
コトコト音がするので換えます。

Dscf1570
ノーマル形状へ

Dscf1571
その後、RECSしました!

Dscf1576
お世話になります。W203はオイル交換で入庫です。

Dscf1577
お世話になります。E46はブレーキの効きが悪いとの事で入庫です。点検するとマスターバックの故障です。
ブレーキの効きをアシストする部品です。部品を手配しました。

Dscf1578
W211はオイル交換とフロントブレーキパットの交換です。

Dscf1581
いつものベンツのアダプターを使って上抜き中!

Dscf1583
オイル量は診断機で確認。少し抜きました。
ブレーキパット交換もSBC付きなので、診断機が無いと交換出来ません。

Kagoshimashi2014021800231
名変と希望ナンバーのステップワゴンです。無事完了して、フェリーで離島へ旅立ちました!
2月も残りわずか、振り返ると正月からあっと言う間です。仕事もまだまだ残ってます。
張り切って行きましょう!


2014年1月12日 (日)

ブログ初め!今年もよろしくお願い致します!

遅くなりました!初の更新です。本年もよろしくお願い致します。
初入庫は、オーバーヒートのムーヴです。

Dscf1322
水漏れは無いようです。



Dscf1324
ガスケット抜けが無いか、圧縮確認しましたが異常なし。原因は、サーモスタットの固着でした。
同時にウォーターポンプとラジエターホースも交換しました。



Dscf1325
MDXはタイミングベルト交換です。



Dscf1331
分解して行きます。



Dscf1332
オートテンショナー&ウォーターポンプも交換。



Dscf1329
タイヤ交換のクラウンアスリート。



Dscf1330
年始からタイヤチェンジャー大活躍!



Dscf1327
板金入庫のタントです。右テールレンズとフェンダーの板金。



Dscf1328
バンパー奥も少し修正が必要でした。



Dscf1333
正月早々、チェックランプ点灯のゴルフGT。特に走行に変化はなく先日来店。
診断はテンプセンサーの様です。一旦消去して、様子を見て頂く事となりました。



Dscf1334
車検のアクティートラックです。



Dscf1335
整備をすませて、継続検査。



Dscf1336
今年から、普通車みたいな検査ステッカーに変わりました!



Dscf1337
こちらのジムニーは、フロントパット交換とリアハブベアリング交換です。



Dscf1339
スライドハンマーでハブを抜き取ります。



Dscf1340
ハブシャフトとベアリングと一体で外れます。



Dscf1341
外したベアリングとカラーです。サンダーで切って取り外すのが早いです。



Dscf1342
順番と向きを間違えない様にプレスで圧入。



Dscf1343
デフオイルとブレーキフルード交換して終了!



Dscf1338_2
新車のCLSはTVキャンセラー取り付けです。



Dscf1344
ヴォクシーはルーフスポイラー交換。



Dscf1345
端をぶつけて割れてます。良品の中古と交換しました。



Dscf1346
エリシオンは、エンジンオイルとフィルター交換しました。
年始からたくさんのご入庫ありがとうございます!



2013年12月16日 (月)

不動車は突然やって来る!

なかなか更新出来ませんが、色んな入庫があります。
一部ご紹介!
E60のセルモーターです。無事納車しました。

Dscf1213
部品が届きましたので、交換しました。エンジンも一発始動!



Dscf1214
追加でフィルターケース部分からの、オイル漏れも修理しました。ようやく動く様になりました!



Dscf1212
車検入庫のクーです!LLC交換のエア抜き中にRECS施行!



Dscf1210
お世話になります!ヘッドライトが点かなくなったラングラーです。
点検するとHIDキットが壊れていました。一旦ノーマルへ。



Dscf1218
車検お見積りとアルミ交換のクーパーSです。



Dscf1222
フォルトコードの確認。健康そのものでした!



Dscf1223



Dscf1224
RAYSのアルミです。



Dscf1226
早速組み付け!スポーティーな印象になりました!車検入庫もお待ちしております!



Dscf1234
ゴルフV GTです。ATの調子が悪く、引き取りに行きましたが、バックに入らない&変速ショック大!・・・。
レッカーで入庫しました。不動車です・・・。
AT交換か!とディーラーに確認すると80万位!!リビルトもなかなか出て来ません。
O/Hでも30万位かかりそうで、オーナー様も買い替えを検討。
しかし診断機でもフォルトコードは出ないし、何か違和感を感じてダメ元で分解して見ると!



Dscf1235
バルブボディーです。



Dscf1237
ストレーナーも取り外してしばらく観察していると。ボルトが2本緩んでいるのを発見!分かりますでしょうか?
ソレノイドバルブを固定しているボルトです。バルブが動いた時にずれて上手く作動しなかったのが原因です!治った!♪
オーナー様も大変喜んで、高速をかっ飛ばして帰って行きました!
諦めないのも大事!



Dscf1239
一難さってまた一難。
エンジンストールのニュービートル。エンジンはかかるが、そのまま止まってしまいます。
レッカーで入庫・・・・・。



Dscf1241
診断すると、イモビとスピードセンサーです。詳しく調べるとイモビはスペアキーも合わせて問題なし!センサーの様です。



Dscf1242
バッテリーもダメです。
部品手配しました!



フォトアルバム