« w210とPTクルーザーのメンテナンス | メイン | V70XCとムーヴ »

2011年10月28日 (金)

BMW E87異音修理など 116i

いつもお世話になります。
異音点検とブレーキチェックランプ点灯で入庫しました、1シリーズです。
Dscf7943

早速点検すると、リアのブレーキパット交換の警告灯が点灯していました。
アイドリングの音も、ガキッ、コキッと金属音がしています。走行中も変わらず。

Dscf7945
リアパットは交換時期で、センサーが反応したのでしょう。

Dscf7944_2

異音はどうやら、ファンベルトのアイドラー、オルタネーターベアリングhappy02
テンショナーは、交換歴ありです。
Dscf7948

今回交換の部品です。
メーターにプラグ交換の時期のメッセージが出ていましたので、ついでに交換。confident

Dscf7946
リアパットの状態

Dscf7949
Dscf7950
プラグ交換


Dscf7963

オルタネーターが、入荷しましたので交換。
チャージ状態も問題ないので、もったいない気がします。bearing
しかし、プーリーとレギュレターしか部品供給が無い為、ASSY交換となります。

Dscf7965
元の通り組み直し、エンジン始動!dash
異音もなく、静かなアイドリングhappy01チャージもOK!
試運転も良好で、修理メンテ完了です。


Dscf7968
Dscf7969
最後に、エンジンオイルとフィルター交換。
メーター警告灯リセットをかけて、オーナー様へ納車となりました。
ありがとうございました。happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/335454/27350127

BMW E87異音修理など 116iを参照しているブログ:

コメント

私もBMWのH17年式E87に乗ってますが、オルターネーターのキャップの部分だけ変な音がするので以前交換しました。8万km走行し、2年前に変えたバッテリーの機能が低下していると言われ、オルターネーターが悪いせいでは?と思っています。さて、オルターネーターは何万キロ走行で寿命になりますか?

コメントありがとうございます。
オルタネーターの寿命の件です。充電状態を調べれば、現在の状態が分かります。充電していれば、バッテリーの可能性もあります。一概には言えませんが、10万キロ前後で交換、リペアする車両が多いのではないでしょうか?ご参考下さい。

充電状態はどのように調べたらよいですか?やはりディーラーにもちこむべきでしょうか?
今回車検の見積もりが35万tご高く、安くしたいと思っています。

充電状態は、テスターで確認出来ます。当店でも確認出来ますので、ご都合のいい日時等ありましたらお知らせ下さい。車検のお見積りが高額ですが、オルタネーターだけでなく、他に関連する修理、交換が必要な部分があるのかも知れません。差し支えなければ、一度ご相談下さい。

コメントを投稿

フォトアルバム