BMW E87異音修理など 116i
いつもお世話になります。
異音点検とブレーキチェックランプ点灯で入庫しました、1シリーズです。
早速点検すると、リアのブレーキパット交換の警告灯が点灯していました。
アイドリングの音も、ガキッ、コキッと金属音がしています。走行中も変わらず。
異音はどうやら、ファンベルトのアイドラー、オルタネーターベアリング。
テンショナーは、交換歴ありです。
今回交換の部品です。
メーターにプラグ交換の時期のメッセージが出ていましたので、ついでに交換。
オルタネーターが、入荷しましたので交換。
チャージ状態も問題ないので、もったいない気がします。
しかし、プーリーとレギュレターしか部品供給が無い為、ASSY交換となります。
元の通り組み直し、エンジン始動!
異音もなく、静かなアイドリングチャージもOK!
試運転も良好で、修理メンテ完了です。
最後に、エンジンオイルとフィルター交換。
メーター警告灯リセットをかけて、オーナー様へ納車となりました。
ありがとうございました。
私もBMWのH17年式E87に乗ってますが、オルターネーターのキャップの部分だけ変な音がするので以前交換しました。8万km走行し、2年前に変えたバッテリーの機能が低下していると言われ、オルターネーターが悪いせいでは?と思っています。さて、オルターネーターは何万キロ走行で寿命になりますか?
投稿: にしやん | 2013年12月19日 (木) 16:14
コメントありがとうございます。
オルタネーターの寿命の件です。充電状態を調べれば、現在の状態が分かります。充電していれば、バッテリーの可能性もあります。一概には言えませんが、10万キロ前後で交換、リペアする車両が多いのではないでしょうか?ご参考下さい。
投稿: ジャンボリー | 2013年12月19日 (木) 19:41
充電状態はどのように調べたらよいですか?やはりディーラーにもちこむべきでしょうか?
今回車検の見積もりが35万tご高く、安くしたいと思っています。
投稿: | 2013年12月20日 (金) 17:12
充電状態は、テスターで確認出来ます。当店でも確認出来ますので、ご都合のいい日時等ありましたらお知らせ下さい。車検のお見積りが高額ですが、オルタネーターだけでなく、他に関連する修理、交換が必要な部分があるのかも知れません。差し支えなければ、一度ご相談下さい。
投稿: ジャンボリー | 2013年12月21日 (土) 09:37