« 最近の入庫です。 | メイン | 新車と旧車 »

2015年2月 1日 (日)

スマートO/H等

寒いですね〜。
日中は良いですが、夜間の整備は大変です。
色々な入庫がありましたのでご紹介します。

Image_2
スマートロードスターは車検で入庫です。

Image_4
BMW645ciは、充電不良で…


Image_5
ICレギュレター交換。取り出すのが大変でしたので車上修理。


Image_6
ビンビン充電‼️


Image_7
オイル消費が酷いスマートブラバスです。 エンジンオーバーホール。分解していきます。


Image_8
インマニ、タペットカバー外れました。結構な状態です。


Image_9


Image_10


Image_11
チェーンカバーを外すとヤバい事になってました!


Image_12
オイルパンを外して、下からピストンにアクセス。


Image_13
分解ひと段落。ヤバイ事とは、チェンガイドが砕けていました!


Image_14
そのガイドを固定しているピンもチェーンが当たってキズだらけです。 致命的なダメージは無いですが驚きです!


Image_15
チェーンカバーのキズです。


Image_16
シリンダーヘッド燃焼室です。プラグもご臨終…。これは掃除が大変ですね。


Image_17
ヘッド分解して、チマチマ清掃します。


Image_18
オイル管理が悪かった様でオイルの通路がスラッジで塞がっています。スマートはオイルの容量も少ないうえ、オイルドレーンが無く抜き取りしか出来ませんので、オイル交換サイクルは一般的な車より早めのタイミングが良いと思います。また、オイル量は入れ過ぎない様にして下さい。

一部、国内在庫なしの部品もありますので掃除しながら、組める所まで進めて行きます。
時間が掛かりそうです。



フォトアルバム