« メンテナンスして行きましょう! | メイン | 納車整備など »

2015年4月29日 (水)

重整備が続きました・・。

いつもご覧いただきありがとうございます!
最近何故か、中身の濃い整備が続いていまして、思う様にはかどらない日々を過ごしています。
整備中も色々と問い合わせやクイック作業をこなし、何とか納期に間に合うように頑張ってます。
お客様には時間がかかりご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご協力よろしくお願い致します。
また、ゴールデンウイークは暦通りとなります。

Image


ゴルフ5は、AT不具合。加速しない&変速ショックです。診断機で見ると、4速がおかしい見たい…。
バルブボディー交換します。

Image_2
ATFを抜いてオイルパンを外すと、問題のバルブボディです。これを外します。



Image_3
降ろしたバルブボディー。今回はリーズナブルで保証も付いたリビルト品を使います!



Image_4
クラッチASSYが見えます。
新しい部品を組んで、ストレーナーなども新品交換しました。

Image_5
&純正フォグ取り付け!

Image_6
車両に付いていない配線も自作します。



Image_7
スイッチは、フォグ付きのライトスイッチに交換して、純正と同じ操作で点灯させます!空き端子に配線します。
ゴルフVコンプリートです!



Image_8
カブリオです。車検が切れます。慌てて整備!


Image_9
以前から気になっていた、リアハブベアリングASSY交換。準備していた部品を交換して静かな走行音になりました! 車検も合格!


Image_10
続きまして、色々ありますbBです。ご入庫ありがとうございます!


Image_11
タペットカバーガスケット交換。 同時にスロットルボディ清掃。


Image_12
エンジンリアクランクシールからのオイル漏れの修理の為、ミッションを降ろしました。通常はエンジンごと降ろすマニュアルの様ですが、設備の問題もあり独り言を言いながら、知恵を絞ってATのみ降ろしました。


Image_13
これがトルクコンバーターです。


Image_14
ミッション側も少し漏れがあるみたいなのでシール交換しました。綺麗に清掃して組み付けます。 低い位置での組み付けは大変でした!


Image_15
エンジンマウントも交換して、フロントメンバーを車体に組み付けます。ドラム缶大活躍!!


Image_16
ドライブシャフトもOHしました。シールにブーツに新グリス! 試運転して完成!bBもコンプリートです!


Image_17
ちょっとブレークタイム!星乃珈琲へ行ってきました!


Image_18
続きましてAUDI RS6です。オイル漏れで入庫。部品が本国在庫で長らくお預かりしていました。 部品が揃い作業開始!


Image_19
エンジンを支えて、フロントメンバーをズラします。 ディーラーによるとエンジンAT取り外しでの作業となる様ですが、費用が……驚く程かかりますので、出来る限りの範囲での修理で進める事となりました。


Image_20
オイルポンプ付近。エンジンオイルも抜けますので同時に交換。


Image_21
ランボと同じエンジンです。ドライサンプ方式なので、オイルの配管の継ぎ目も複数ありシールをそれぞれ交換します。試運転で漏れも一先ず止まりましたので、一旦納車させて頂きました。 今後手を入れていない部分からの漏れが発生したら、エンジン降ろして整備ですよ〜


Image_22
同じ症状で入庫です。ムーヴの水漏れです。代車も同じ事になっています。


Image_23
ウォーターポンプも交換済みなので、原因究明に時間が掛かりました、インマニガスケットのLLC通路にあるパッキンが破れて水漏れしていました。


Image_24
こんな感じ!分かって良かったです。2台分部品注文しました。


Image_25
こちらは、ATF交換のプレマシーです。 先ず、ATFを抜きます。


Image_26
オイルパンも外してストレーナーも交換。 同時にリアのスタビライザーブッシュも交換。ギシギシ音がしていました。 試運転して終了!

フォトアルバム